シドニーのそろばん教室 Taishin Japanese Abacus

シドニーノースのGordonにてそろばん教室を開講しています

ソフィちゃん、3級合格おめでとう!!

もう2ヶ月以上前の事になってしまいましたが、そろばん講師として、とても嬉しい事がありました。シドニーでそろばんを教え始めて3年と数ヶ月が経ちましたが、初めてこのシドニーの教室からそろばん3級合格の生徒さんが誕生しました♪私の教室では掛け算、割…

10月スクールホリデー特別企画、パステルアートを実施しました♪

いつかレッスン生達とやりたいなぁと思っていた『ぱすてるアート』クラスをこのスクールホリデー中に実施させて頂きました^^2週間のホリデー中に2回ほど「そろばんレッスン+ぱすてるアート」を通しで出来る日を設けていたのですが、なんとなんと4回に亘っ…

お問い合わせ

レッスンに関してのお問い合わせ先は以下になります。 メール: akiko@piip.org.au 電 話: 0452265200 ご質問などおありでしたらお気軽にご連絡ください。 あきこ

<教具・教材> 切り絵

切り絵は手・指の器用さを鍛えるだけでなく、幼児期のこどもたちに身に着けてほしいこと=集中力、思考力、想像力を育て伸ばします。手元をじっと見て、切り終えて開いた時にできあがる形を想像しながら切り進めていく切り絵をプリスクーラー向けクラスのメ…

<教具・教材> 育脳積み木ブロック

集中力や想像力、バランス感覚などを刺激する知育に最高の教育玩具として積み木は昔から世界中で愛されています。この積み木を毎回の授業で取り入れ、「育脳積み木ワーク」としてプログラム化された京都の育脳寺子屋さんに教材をご提供頂き、プリスクーラー…

<教具・教材> 100玉そろばん

プリスクーラー向けのクラスでは、数の豊かなイメージと鋭い感覚を育てる為に、100玉そろばんを毎回のレッスンにて使用します。100玉そろばんは、100個の玉が数そのものを表します。玉を動かしながら数を数えたり、計算をしたりしますので、数の概念や計算す…

楽習クラスの詳細

プリスクーラーのお子様向けの数字・算数の学習、また、日本語の習得をも目的としたクラスです。 最近の日本では、そろばん教室に通う生徒さんの低年齢化が目立っていて3歳頃からお教室に通うお子さんも多くいらっしゃいます。その為、幼児にもわかりやすい…

そろばんクラスの詳細

初心者から経験者までそれぞれのレベルにあったテキストブックを使用してレッスンを行います。足し算・引き算(見取り算)の基礎から始め、テキストブック3冊目で掛け算、4冊目で割り算に入ります。4冊のテキストブックを終えると珠算8級の進級テストを行い…

そろばんの日という事で

~今日は2018年8月8日~ 8(パチ)月8(パチ)日のそろばんの日に 2018年の8(パチ)も加わり、 パチ パチ パチ となんだかおめでたい気分だったので ブログとフェイスブックページを一気に始めてみました(笑) およそ3年前、娘が1歳になったのを機に細々と…

この時代になぜ、そろばん?

“そろばん”というとひと昔もふた昔も前の計算道具のイメージがあるかもしれませんが、現在は脳のトレーニングに最適であるとされ、日本でも再びブームが起こっています。科学的な分析でも、次の6つの能力アップに驚異的な効果をあげると言われています。◆注…